さまざまな営業手法のある現代においても、従来の営業方法であるテレアポが活用されています。しかし、テレアポは突然電話をかけて営業をするため簡単にアポイントを取れるわけではなく、企業にとって負担になっているケースも少なくありません。安定してアポイントを獲得するためには、ノウハウや経験が必要です。そこで、テレアポの専門家に依頼をして営業担当者の負担を減らし営業関連の経費を減らす方法があります。
テレアポ代行とは
テレアポ代行とは新規顧客に対して面談アポイントを獲得することが目的の委託会社です。さまざまな業界や商品を扱う企業の代行をしている場合が多く、十分なノウハウのあることが一般的です。テレアポ業務をすべて任せることで営業において分業体制を作ることができ、そのほかの業務に集中することが可能です。
テレアポ代行会社は近年増えており、企業によって保有する能力やノウハウに差があります。さらに、業界に特化したり、実績豊富な代行会社があったりするなど代行会社によってアポイント取得率に影響するのです。場合によっては費用とサービスの質が釣り合わず、結果的に費用対効果が悪くなる可能性もあります。
そのため、テレアポ代行会社選びは慎重に進めることが重要です。十分なノウハウがあり自社にあったテレアポ代行会社に依頼をすると、コスト削減や営業業務の効率化などさまざまなメリットが期待できます。
テレアポ代行における業務内容
テレアポ代行がおこなうのは、架電するだけではありません。会社によって異なりますが、次のような業務が一般的です。
- ターゲットリスト作成
- トークスクリプト作成
- テレアポ対応
- テレアポの分析
ターゲットリスト作成
テレアポ代行会社によっては、ターゲットリスト作成からおこなう場合があります。業務内容や商品、サービスなどをヒアリングして適切なターゲットリストを作成します。ターゲットリストは、自社が作成したものを利用することも可能です。
トークスクリプト作成
トークスクリプトとは、テレアポをするときの顧客との会話内容や流れを記載している台本です。テレアポは一般的にトークスクリプトを基準として進めていきます。ターゲットや商品、サービスなどに合わせてトークスクリプトを作成することで、アポイント取得率が上がりやすくなるのです。
テレアポ
ターゲットを設定しトークスクリプトが出来上がると、テレアポを進めていきます。相手の反応を見ながら、アプローチ方法を調整しながらアポイント取得します。
テレアポの分析
テレアポをして終わりではありません。テレアポにおいてのトーク内容やターゲットリストなど定期的に分析をおこない、今後のテレアポ戦略を改善します。外部の意見を取り入れることで企業の成長につながるのです。
テレアポ代行を活用するメリット
テレアポ代行を活用すると次のようなメリットが挙げられます。
- ノウハウを活用できる
- 営業担当者の負担を軽減できる
- 業務効率化につながる
- 経費を削減できる
ノウハウを活用できる
テレアポ代行会社はテレアポの専門家であり、豊富なノウハウを持っています。テレアポは単に数多く架電すればいいわけではなく、ノウハウが必要です。外部に依頼することでこれまでなかなかアポイントが取れなかったクライアントでも、アポイントを取得できる可能性が高まります。
営業担当者の負担を軽減できる
営業担当者がテレアポから商談、クロージングまでおこなっている企業において一人ひとりの負担が大きくなるケースがあります。そこで、テレアポを外部に任せることにより営業担当者はほかの業務に専念することが可能です。テレアポに時間をかけすぎるとほかの業務がおろそかになってしまったり、ミスにつながることがあります。
業務効率化につながる
テレアポ代行を活用すると業務効率化につながります。テレアポ代行に依頼することで、これまでの業務において改善点が見つかりやすくなります。テレアポ代行会社によっては、トークスクリプトの提案や課題の解決方法などを提供してくれることがあり、効率的にPDCAを回すことが可能です。
テレアポ代行会社に依頼するメリットは、アポイント取得率が上がったり営業担当者の負担を減らすだけではありません。
経費を削減できる
テレアポを従業員がおこなっていると、さまざまな経費が必要です。人件費のほかに研修費用、パソコン、電話料金など経費が高くなりがちですが、代行会社に依頼することでこれらの経費は必要なくなります。なかなか結果が出ない状態で経費をかけていた企業にとって、テレアポ代行に依頼することで営業経費の削減につながるのです。
テレアポ代行会社を選ぶポイント
テレアポ代行会社それぞれに特徴があり、自社にあった会社を選ぶことが重要です。テレアポ代行会社を選ぶポイントとして次の点が挙げられます。
- 実績のある会社を選ぶ
- ターゲットリストを持つ会社を選ぶ
実績のある会社を選ぶ
アポイント取得率を上げるためには、スタッフのスキルが大きく影響します。そのため、代行会社の実績を把握することが重要です。
ターゲットリストを持つ会社を選ぶ
テレアポ代行会社によってはターゲットリストを持たず、依頼者が用意することもあります。しかし、ノウハウ豊富なターゲットリストを活用したほうがアポイント取得率が上がりやすくなります。ターゲットリストを依頼すると別料金になる場合があるので確認するようにしてください。
料金携帯で選ぶ
テレアポ代行会社の料金体系は主に次の4種類です。
- 架電件数課金型
- 成果報酬型
- 一部成果報酬型
- 月額固定型
架電件数課金型
架電をする件数に応じて料金が発生する体系です。架電回数をそれほど増やさなくても、アポイントを取得しやすい企業に向いています。限定されたエリアがターゲットであることをはじめターゲットが絞られている場合、コストを抑えてアポイントを取得できる可能性があります。
成果報酬型
アポイント取得件数に応じて費用が発生する料金体系です。アポイントがとれないと費用が発生しないため、アポイントを取得しにくいサービスや商品を扱っている企業に向いています。
一部成果報酬型
固定金額を決めておいて、アポイント件数に応じて報酬が加算されるシステムです。代行会社によって費用設定はさまざまであるため、詳しい内容を把握することが重要です。
月額固定型
架電の数やアポイント取得数にかかわらず毎月固定額を支払う報酬体系です。月額固定型を採用している企業は、データ分析をはじめとしたコンサルティング業務が含まれていることが一般的です。そのため、アポイント業務の見直しをしたい企業に向いています。
まとめ
テレアポ代行とはテレアポ業務を完全に委託できる会社です。どれほどいい商品やサービスであっても相手に伝える能力がなければ、継続した売り上げに繋がることはありません。さらに、テレアポ業務において営業担当者の負担が増えてしまい効率的な営業活動ができていないケースも少なくありません。
そこで、豊富な経験とノウハウを持っているテレアポ代行会社に依頼することでアポイント取得率を挙げるだけでなく、営業担当者の負担を減らし業務効率化につなげることが可能です。